【にこる】済生会フェアに行こう‼

こんにちは!にこるの大塚です!

 

先週よりも暑さの増す日々が続きますね…

少しづつ夏が顔を出しつつあるのを感じるこの頃です💦

 

 

今回は6月8日(土)の活動である【済生会フェア】のご報告です😊

 



【済生会フェア】とは?

~インクルーシブ社会の実現のために地域で支え合う医療と福祉~

というサブタイトルがつけられた、済生会病院でのイベントです!

 

「んん?「インクルーシブ」ってなんだ?」

疑問に思った大塚は調べました📖

「インクルーシブ 」とは、

包括した・全てを含んだという意味があるそうです。

そして、「インクルーシブ社会」とは、

障害などのハンディキャップを持っている人とハンディキャップのない人が共生する社会を意味するそうです。

 

 

【済生会フェア】では、体験・学ぶ・遊ぶ・マルシェのブースに分け、病院や退院後支援を行っていました!

 



🏥実際に行ってみた‼

 

にこるでは3班に分かれて、イベントに参加しました。

 

そしてイベント参加のきっかけを作ってくれたのが…

「つみき遊びワールド」のブースを出していたそのさん!

「あうえお そのさん」こと、胃のないそのさん。

そのさんの病気のケアに当たってくれたのが済生会病院さんでした。

そんなご縁から、イベント参加にいたりました✨

 

 

イベントでは

・病院でのお仕事体験

 →医師・薬剤・看護・救急・検査などの体験

・社会参加支援

 →セニアカー展示・パラスポーツ・脳トレ

・参加型工作

 →ぶんぶんごま・お面・デコカー・つきみ遊び

などの、ブースがありました!

 

みなさんはどんな体験をしたんでしょうか…?

 



😊みなさんの様子

とある班に密着してみましょう…!

病院入口に「ドクターカー🚑」と「パトカー🚓」の展示が!

しかも両車両ともに、中身を見せてもらえるとのこと‼

みなさんは何度も何度も車内を見に行き、説明を受けていました!

 

あこがれの「白衣やナース服🥼」を着ました!

みなさんも着慣れない服に緊張しつつ、かっこよくポーズ‼📸

 

年始に発生した「能登半島地震」への災害派遣の報告もありました。

災害の様子を写真で見て、地震の怖さを知った人もいたようです。

 

 

「いざ」という時の最後の砦でもある病院。

その病院と地域との連携はとても大切です✨

(お世話にならないのが最高ではありますが…💦)

病院にどんな人がいて、どんなお仕事をして、どんな人や物事と関わりを持っているかを知ることができました😊

アーカイブ