【にこる】町探検へ出かけよう♪&お昼ご飯を買いに行こう

こんにちは、にこるの石原です。

新年度に入り、【にこる】にも新しいお友達が増えました☺

 

にこるってどんなところにあるのかな?公園は近くにあるのかな?近くにはどんなお店がある?など、【にこる】のことをもっと知ってもらえるように、今回はお子さまたちと町探検をしてきました!!

 

歩いているとお腹もすくし、食べ物屋さんもたくさんあって誘惑だらけですよね(笑)なので今回は、お昼ご飯も購入して帰ってきました。

☆保護者の皆様、いつも【よつば・にこる】の活動にご協力くださり、誠にありがとうございます。

 

今回は、3つのルートに分かれて町探検をしました

【焼きたてのかるび・吉野家コース】【韓丼・富士屋コース】【松屋・すき家コース】

どこでお昼を購入したいかを決め、町探検のコースが決まります。

それでは、行ってきまーす!!

職員の手作り地図を見ながら目的地を目指します。

お子さまたちの様子は・・・

 

コンビニや歩道橋など、目印を探しながらどこで曲がるのかをみんなで話し合っていました。

地図上にある目印がなかなか見えなく不安になってしまうお友達もいましたが、「私ここの歩道橋渡ったことあるからわかるよ!まっすぐ行けばちゃんとあるよ!」とお互いでフォローし合っていたり、先頭を歩いているお友達が後ろのペースを気にかけてくれたり、逆に後ろの子が「ちょっと早いから待って~」と声をかけてくれていたり、お子さまたちで助け合う姿がありました。

 

そして発見もたくさんありました

①自転車用と歩行者用で区切られている

②道路が新しくなってる

③きれいなお花が沢山咲いている🌸

 

④蕎麦屋さんやカフェなどのお店がある

大人は見逃してしまいがちなところにもお子さまたちは気づき、大人も新しい発見が沢山出来ました💮

白線から出ないように歩行者用のところを歩いたり、青信号から赤信号にかわる点滅でしっかりとまることが出来たりと、交通ルールを守って楽しくいくことが出来ました。

 

 

アーカイブ