【にこる】~にこる工作DAY&お誕生日会~

こんにちは、にこるの望月です。

 

今回は、6月24日(土)に行なわれた

「~にこる工作DAY&お誕生日会~」について紹介していきたいと思います。

 

にこるの子どもたちがとても楽しみにしていた活動がやってきました!!!

その名も・・・「にこる工作DAY」!!!

 

普段から工作を楽しんでくれているのに、どうしてみんなこんなにワクワクしてくれているのかというと、この日は特別だからなんです✨

普段は、チラシやA4用紙、テープや段ボールといった中で、作品を作ってくれていますが、「にこる工作DAY」では、上記の材料に加え、牛乳パックや、空き箱、ラップの芯やガチャガチャのカプセル(!?)フェルトなど、平日の工作では、出てこない特別材料が出てくるんです!!!

 

(お子さまたちからも、空き箱や折り紙を使っていいよ!と寄付していただきました。ご協力ありがとうございます)

そして、この日は1日通して、みんな工作を楽しんでくれました。使いたい材料がかぶってしまった時には、ゆずり合ったり、「僕もあの剣作りたい・・・」という時には、お友だち同士でアドバイスをし合ったり、そんな姿が見られました😄

 

子どもたちの作品を少し紹介していきます

 

梱包材を組み合わせて雲を表現しまとわせた剣

ラップやペーパーの芯を使った剣&フェルトと綿を使って作ったキャラボタン

ヤクルトの容器を繋げたものとネコ耳

ガムテープで作った球体にフェルトを巻いて絵を描いてダルマに!!😲

本当に子どもたちの発想はすごい!!あと、工作上手すぎるんです(笑)

 

おやつの時間には、みんなでお誕生日会をしました。

誕生日のお友だちに、歌をうたい、プレゼントを渡しました。

みんなで、ソーダフロートアイスを食べました。

 

この日のみんなの創造する力、独創性はとても素晴らしかったです😊

普段使っているものとは違うのに、こんなものまで作ってしまうんだと驚くことが沢山あり、みんながとても楽しく工作ができた良い一日でした~😆

アーカイブ