【にこる】~にこる工作DAY&にこるん弁当~

こんにちは、にこるの望月です。

 

今回は、3月2日(土)に行われた活動

「にこる工作DAY&にこるん弁当」について紹介していきたいと思います。

 

みんな大好き、にこる工作DAY!!

普段、余暇の時間に行っている工作では、段ボールやA4用紙などを使い作成をしていますが、この日は、トイレットペーパーの芯やガチャガチャのカプセルなど、特別な素材がいっぱい!!思う存分に工作を楽しんでいました。

 

最近では、ペーパークラフトを使って工作をしている子どもたちも多く、段ボールに貼ったり、はさみでカットして組み立てるということを行っています。車のペーパークラフトは、種類によってはとても細かく、切るのも大変なのですが、上手に切っている姿に感動します。

 

 

また、自動車についてとても詳しいお子さまがいて、車の図鑑を見ながら自分で絵を描き、立体的な車を作っています。

他には、車のパンフレットを持参してパンフレットを見ながら上手に作っているお子さまもいました。

こんな感じ↓

 

さあ、今日のもう一つのお楽しみ!!

お昼の時間~♪😊

 

お昼の時間にはみんなで一緒に、にこる特製のにこるん弁当を食べました。

 

美味しかったな~↓

お弁当を食べながら「美味しい~」という声が聞こえてきたり、「〇〇君はこれ好きなの?」などなど、中に入っているおかずについて質問をしたり、お互いに食べ物の話で盛り上がっていました。また、お弁当のメニューは最初から決まっているため、苦手なものが入っていたりもするのですが、苦手なものにも挑戦して食べているお子さまもいれば、「苦手なので残していいですか?」と自分の気持ちを職員に伝えてくれるなど、成長した姿も見ることができました。

この日もみんなにとって充実した1日になっていたと思います。

アーカイブ