【にこる】~オリジナルマグネットを作ろう!!~

こんにちは、にこるの望月です。

 

今回は、春休み期間中に行なった活動を紹介していきたいと思います。

 

4/4(火)の活動は・・・

  「オリジナルマグネットを作ろう!!」です。

 

今回は、プラ板を使ってマグネット作りをしました。

まず最初に、どんなデザインにしたいのか考えていきます!

イラストをうつしがきして作るも良し!自分で絵を描いて作るも良し!みんなはどんなマグネットを作るのかな?それでは見ていきましょう👀

・ポケモン(ピカチュウ、ミライドン、コライドン)

・自動車

・信号機

・ドラえもん

など子どもたちからは、↑のマグネットを作りたいとの声が😀

普段にこるのお友だちどうしで話しているものが多く上がりました。

 

みんながそれぞれプラ板に書いてくれたイラストはオーブンを使用して温めると小さくなります。小さくなっていくプラ板を見ようとオーブンの前にみんな集まっていました~😁

そして、仕上がりをキレイにするために今回使用したのが・・・

コチラの「レジン液」です!

レジン液は、ハンドメイドのアクセサリーなどに使用しますが、今回はプラ板の表面に塗って、つや感を出していきました。

レジン液を絵の表面とマグネットを接着する部分に塗った後、ブラックライトを使用してみんなの作品を仕上げます。

初めて見る光に、子どもたちも興味津々😲

「僕の作品まだかな?」「そろそろ固まった~?」と、完成がまちどおしい様子でした!

 

完成したオリジナルマグネットがコチラ

とってもステキな作品ですね😊

 

レジン液を使用していたので、表面は光沢があってキレイでした😄

アーカイブ