【にこる】~夏休みイベント♪~

こんにちは、にこるの望月です。

 

今回は、夏休み期間中に行われた活動イベントを2つ紹介していきたいと思います。

 

1つ目に紹介するのは、

8月3日(木)に行われた

「そうだ!一如へ行こう!」です。

 

今回は、「よつば」「あえる」「にこる」で牧之原にある「一如」さんに行ってきました。一如さんには、ダチョウがいる牧場があったり、芝生の生えた広場やカフェがあったりします。

この日は、天気も良くお出かけには最高でした。一如さんに到着して、まず最初に施設の方にみんなで挨拶をしました。

 

その後は、お昼タイム!!この日のお昼ご飯は「カレーライス」でした!

ハンバーグもはいっていて、とっても美味しかったです!

お昼ご飯を食べた後は・・・・・

みんなで水遊びタイムーーー♪

一如さんが用意してくれたスプリンクラーや、持参した水鉄砲を使ってたくさん水遊びを楽しみました。ほかの施設のお友達と水の掛け合いっこをしたり、子供たちが共同で大人をびしゃびしゃにして楽しんでいました。

水遊びが苦手なお友達は、広場に併設されているカフェで、お絵描きをしたりして過ごしていました。

 

水遊びを楽しんだ後は・・・デザートタイム!

この日のデザートは、プリンでした~

 

そして、あっという間に帰りの時間・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、楽しい夏の思い出になってくれたら嬉しいなと思います♪

 

 

2つ目に紹介するのは

8月5日(土)に行われた

「にこにこるんるん夏祭り」です!

 

にこるの子供たちにとって好きな活動の1つでもある「夏祭り」今年の内容は、これぞ夏祭りというお楽しみイベントを行いました。

 

1「かたぬき」

かたぬきのやり方が分かりやすいように写真で紹介しました。

つまようじや割りばしの先端に付けた針を使い、割れてしまわないように慎重にかたぬきに挑戦していました。ひとり2回挑戦出来て、見事成功した人には賞状がプレゼントされました。

 

2「わなげ」

1人輪っかを5つ投げられ、決められた線から得点が貼ってある目標に向かって投げます。線から一番遠い所に高得点が設置されていて、その得点に見事入れることが出来たお友達はとても嬉しそうに喜んでいました。

 

そして、遊びを楽しんだ後は・・・

お待ちかねのお昼ご飯!!

 

 

 

今回はチケットを用意して、お店みたいな形をとってみんなに食べたいものから順番に選んでもらいました。

お友達同士で相談してどれから食べるかどこに座るかなど話していて、それぞれ楽しんでくれていました。

 

この夏祭りも今年の楽しかった思い出の1つになってくれたら良いな~と思います!

アーカイブ