【にこる😃】9/7(土)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこる😃です。

9/7(土)の活動プログラムは「パスタのお店〜にこゼリヤ〜開店♪♪」でした!

今回の注文表はこんな感じです

今回は、各役割の業務内容だけではなく、目標やポイントを決めました。

「お客さん」自分のペースで進むのではなく、店員さんのペースで進む

「受付」お客さんを急がせない、焦らせない

「レジ」暗算ができても、必ず電卓を使う

「れんらく」声を出す

「うけわたし」料理が並んでいるので、ふざけない

といった具合です。全体的に抽象的になっています。さて、どう対応するのか!

お客さん役の時に、店員さんの話を聞かずにどんどんどんどん進めていってしまうお子さまが、しっかりと店員さんの言葉に従っていたり、お客さんが注文を決めれない時や、普段の生活の中でお友達を急かしてしまう受付役のお子さまが、職員が教えていないにも関わらず「ゆっくり決めてくださいね」という言葉をかけていたり、実に素晴らしい仕事ぶりでした。

一般的に、適応力が低いと言われがちなお子さまたちですが、本当にそうなんでしょうか?できないことや苦手なことを「特性だから」のひとことで済ませずに、お子さまの根っこの部分を捉える努力をし続けることは、大事なことだな、と改めて考えさせられました。

話がだいぶアルデンテになってしまいましたが、ミートソースもナポリタンも、とても美味しく、みんな完食しました!「え?そんなにモリモリ食べるの!?」と、驚いてしまうほどです。

にこるのみんなで食べるごはんは、本当に楽しくて美味しくて、最高ですね!

アーカイブ