【にこる😄】にこるさんの3月

こんにちは、よつば・にこるです

お子さまたちの宿題も少し落ち着いたので、久しぶりの更新となりました。

3月は、ほとんどの期間が学校の臨時休業になり、そのまま春休みに入ったため

お子さまのにこる滞在時間が長かったですね。

臨時休業に伴い、学校からの課題が多く出たお子さんもたくさんいたので

午前中は、みんなで机を囲んで「お勉強の時間」を設けました。

また、午後の活動プログラムは「外出プログラム」「食べ物を扱うプログラム」は中止し

にこる室内での、スタンダードなプログラムになりました。

「お勉強の時間」「プログラムの変更」は当初、お子さまにとっては少し窮屈かなとも感じていましたが、毎日「今日も楽しかったぁ」と言って帰っていくお子さまの姿を見て、ホッとしました。

そして、勉強やプログラムの時のお子さまの様子をじっくり見る時間ができたという収穫もありました。

「算数のこの問題でつまずいているけど、本当は算数の力が弱いんじゃなくて、読み取りが苦手なんだな。読み取りが苦手なのは、目の動きが原因なのかな、集中の問題なのかな、それとも読み方がまだわかってないのかな」

「手指の分化がまだまだ進んでいないから、『書く』ことで精一杯だよね。頑張っているけれども、分量を求められるから大変だなぁ」

などなど、いろいろなことを発見したり考えたりする機会となりました。

 

アーカイブ