【にこる😄】最近の出来事

こんにちは、よつば・にこる😄鈴木です。

鈴木は、以前から不登校のお子さんと関わる機会があったこともあり、不登校について興味がありました。

不登校に至るには、さまざまな原因があると言われています。

・対人関係

・学習の困難さ

といったことが、パッと思いつくところではないでしょうか。すると、なんとなく、発達障害の特性との関連性があるような気がします。

かといって、発達障害だから不登校になるというわけではありませんし、逆に、発達障害ではないから大丈夫だということでもありません。

そうは言っても、また、関わりがあったとは言え、鈴木自身が不登校の現状についてそれほど詳しいわけではありませんでした。そこで、少しでもその世界のことに触れ、現状を知ることが大事だと思いました。そして、現在よつば・にこるには、いわゆる不登校の定義に当てはまるお子さまはいません。しかし、今後、予備軍を含めた不登校のお子さんが現れないとも限りませんので、予め知っておく必要があると考えました。

よつば・にこるには、お子さんや保護者の方の「困り感」や「不安」を解消し、「にこにこるんるん」で過ごしてもらいたいという願いがあるからです。

そんな中で「不登校訪問専門員」の資格について知り、その勉強を始めました。テキストを読み、DVDを見て、レポートを作成し送ると添削され合否が決まります。

そして、先日通知が届きました。

「10段階評価と言いつつ、『.5』があったら、10段階ではないじゃん!」などと屁理屈を言ったりもします(笑) が、学んだことが少しでも皆さまのお役に立てればと思います。

アーカイブ