【にこる😄】10/26(土)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこるです。

10/26(土)は「くるらDAY」の第1弾!

テレビや新聞でもおなじみの料理研究家の本田淑美先生を講師にお招きした

「にこにこるんるん♪しずまえお料理教室 in 由比港漁港」でした!

保護者の方にも参加いただき

静岡駅から電車に乗り由比まで行きました。

電車の中から「つみきのそのさん」の横断幕が見えたり

電車からすでに楽しかったですね♪

到着したらまずは、DVD鑑賞からです。

由比の漁業についていろいろ知ることができましたね。

参加者の皆さんのDVDへの反応が良く、喜んでいただきました。

そして、いよいよお料理教室です!

漁港に調理室があるんですね

海が見える調理室、素敵ですね!!

 

3日前に獲れた初物の桜エビを釜ゆでに!

 

冷ますと、色が鮮やかになります!

 

出汁の飲み比べ!

 

桜エビのかき揚げもつくりましたね!

お子さまでも簡単にできる方法を教えてもらいました

みんな上手にできました!

 

桜エビの炊き込みご飯もつくりましたね!

 

その日あがったイナダも出していただきました!

 

本田先生をはじめ、手伝ってくださった方々、ありがとうございました!

 

ご参加くださったお子さま、保護者の方、ありがとうございました!

 

これからも

おもしろ楽しい企画を行っていきたいと思います♪

アーカイブ