【にこる😄】2/14(木)の活動プログラムは

こんにちは、よつば・にこる😄です

2/14(木)の活動プログラムは「カードゲームdeどんな気持ち」でした

今回は、「黄色」「赤色」「青色」の3種類のカードを使いました。

まず初めは、「指導員 鈴木の表情に合わせたカードを出してください」というゲームです。

初めての内容になるので、これはアイスブレイク的な役割で行いました。

次に、カードの説明します。

「黄色のカードは、『ニコニコ、楽しい、面白い気持ち』

赤色のカードは、『ぷんぷん、イライラ、怒っている気持ち』

青色のカードは、『しくしく、メソメソ、かなしい、さみしい気持ち』

と、今は決めます」

ポイントは『今は決めます』です。

たとえば、笑顔であっても、心の中はさみしいとき、かなしいとき、怒っているときがあると思います。

ですから、プログラムとしてのルールは決めなければならないけれども

表情と気持ちは必ずしも一致しないので、『今は決めます』としました。

そして、その次は「こんな時、どんな気持ち?」という質問をしていきました。

「気持ち」は目に見えないけれども、自分やみんなに存在すること

同じ状況でも、1人ひとり感じ方が違うということ

同じ人であっても、その時によって感じ方が違うということ

そんなことを、絵カードを見ることによって、また、お友達の考えを聞くことによって

肌で感じてくれたようでした。

お子さま1人ひとりの感じ方と考え方を、一歩踏み込んで知ることが出来た活動プログラムとなりました。

 

自分の気持ちの輪郭を少しずつ把握できるようになってくれればいいな、と思

アーカイブ