【にこる😄】3/16(土)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこる😄鈴木です。

3/16(土)の活動プログラムは、「○○や~にこる~開店」シリーズ第・・・何弾だったでしょうか(笑)

「お食事処~にこる~開店♪」でした。

今回は、メインのおかずが

「からあげ」「ポテト」のAランチと

「ミートボール」「ウインナー」のBランチから選びます。

そして、ごはんに「ふりかけ」をかけるかかけないか

お味噌汁に「ねぎ」を入れるか入れないか

ブロッコリーに「マヨネーズ」をかけるか「ドレッシング」をかけるか

デザートを「ヨーグルト」にするか「プリン」にするか

を自分で選びます。

みんな適当に注文するのではなく、しっかり考えて選んで注文していたのがよくわかりました。

また、「え!そっちを選ぶんだ」という発見があったり、本当に楽しいプログラムです。

最低限のマナーは守りつつ、みんなで楽しく食べるお昼ご飯は最高です!

食べることに楽しみや喜びを感じること、これが「食育」の基本ではないかと思います。

子どもは「栄養があるから」が「食べよう!」というモチベーションにはなりませんし、

「マナーだから○○はダメ!」も通用しません。

「みんなが気持ちよく、楽しく食べるためにどうしようか」は

自分が「楽しい食事」を実感していないとわかりませんね。

アーカイブ