【にこる😄】3/2(土)くるらDAY③

3/2(土)は「くるらDAY③」として、「お子さまの『いま』と『みらい』をお話ししましょう!」というテーマで、保護者の皆様にお話をする機会をいただきました。

ご参加の皆様、お忙しい中、足をお運びくださり誠にありがとうございました。また、今回は参加に至らなかった皆様ともお話をする場を設けさせていただけたらと思います。

普段の送迎時のご挨拶や連絡帳でのやりとりだけでは、なかなかお伝えすることができなかったような内容のお話を2つのパートに分けてお話させていただきました。

まずは、よつば・にこる施設長の小柳より「みらい編」ということで「就労や就職」、「非認知能力」についてのお話、それから「いま編」ということで、指導員の鈴木より「ボディイメージの発達」「活動プログラム」についてのお話です。就労や就職の現状を踏まえ、どういった力が必要になるのか、また、その力を身につけるために、「よつば・にこる」では、どのような考えに基づき、どのような支援を行っているのかについてお伝えさせていただきました。

ありがたいことに、参加されたお母様から「先のことをここまで考えてくれて、さらにそのことを見据えた支援をしてくれる『よつば・にこる』に通えるうちの子は幸せだ」とのお言葉を頂戴しました。そのお言葉に驕ることなく、今後もそういう放課後等デイサービスであり続けなければなりませんし、さらにレベルアップし続けることで、「よつば・にこる」をご利用してくださる皆様への感謝の気持ちを還元していきたいです。

アーカイブ