【にこる😄】3/22(金)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこる😄です。

3/21(木)から春休みに入ったお子さまが多いですね。

ということで、3/22(金)より、みんなそろっての「春休みの生活@にこる」がスタートしました。

 

初日は「運動de脳トレ&アピタへお昼ご飯を買いに行こう!」でした。

今までもお昼ご飯をアピタに買いに行くことはありましたが、今回は少し違います。

何が違うかというと・・・

今までは、購入するお店やメニューを事前にお知らせさせていただき

買う物をあらかじめ選んでもらっていました。

そして今回は、アピタに行くことだけを伝えました。

その場で、自分でお店や食べるものの選択をするということがねらいです。

そこでは「自分の食べられるもの」「自分の食べられる量」の判断が必要になってきます。

 

実際にその判断が正しいかどうかよりも

「自分のことを知る」「自分について考える」ということが大切ですね。

「職業準備性」によると、就労する上でも、自分について知っていることが重要だそうです。

 

お店での注文に関しては、にこるのプログラム「○○や~にこる~開店」の成果

(もあるのではないかという期待を込めて 笑)

を発揮し、店員さんとのやりとりで、はっきり伝えることができました。

 

にこるに戻ってきてからの発表でも

「何を買ったのか」「どうしてそれを選んだのか」について、しっかり話すことができました。

 

この日もみんなでわきあいあい、にこにこるんるんのお昼ご飯となりました♪

アーカイブ