【にこる😄】3/23(土)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこる😄です。

3/23(土)の活動プログラムは、「出発!にこるミステリーツアー」でした。

にこるで定番プログラムとなりつつある「ミステリーツアー」です。

「ミステリーツアー」は行き先を告げずに外出します。

見通しのたたないことが不得手と言われるお子さまたちですが

なかなかどうして、楽しみにしてくれるお子さまが本当に多いです。

 

この時期は、寒暖差や気圧の変化の大きいために、自律神経のバランスを崩しやすく

体や気持ちの不調が出やすいと言われています。

 

気圧が下がったり上がったりすると、耳の奥にある内耳が感知します。

内耳とは、中耳のさらに奥に位置し、三半規管や前庭など・・・

三半規管?前庭?

・・・・はっ!これは平衡感覚について学んだ時に出てきた

「前庭-自律神経系の回路」では!

平衡感覚と言えば・・・

滑り台やブランコ、最近では見かけなくなった回旋塔などの公園の遊具!

 

そして、自律神経を整えるためには

ウォーキングなどの軽い運動や自然散策が効果的であるとも言われていますね。

 

ということで、前フリが長くなりましたが(笑)

今回訪れたのは・・・

「吉田公園&小山城」

 

まずは「吉田公園」

前日の暖かさとは打って変わり、寒かったです。

そうそう、この寒暖差が自律神経のバランスをく・・・(もういいですね 笑)

吉田公園に到着してお弁当を食べると、お子さまたち、自発的に遊具へ!

滑り台ですべりまくり!平衡感覚の刺激を入力しまくりです!

 

ひとしきり遊ぶと、きれいなお花を見ながら駐車場に戻ります。

    

↑きれいですねぇ           ↑きれいですねぇ

 

     

↑きれ・・・             ↑やっぱりきれいですねぇ

 

 

そして、次に「小山城」へ!

ほどよい自然の中の坂道を登ってお城まで行きました。

↑さすがにこの階段は避け、スロープから登りました(笑)

 

お子さまたち、みんな元気で、階段をスタスタ!

必死になる職員!

職員にとっては、軽い運動では済まなかった気もしますが

何より無事に帰ってこれて良かったです。

↑お城に到着!

 

こんなに楽しいミステリーツアーですが

4月より新小学1年生が仲間入りするということで

しばらくお休みします。

遠出もありません・・・

4月以降の様子を見て、また楽しい外出を企画していきますので

乞うご期待♪

 

アーカイブ