【にこる😄】5/13(月)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこる😄です。

5/13(月)の活動プログラムは「ぐるぐる!ハンド☆サーキット!」でした。

主に手の運動に着目したサーキットトレーニングです。

先に言っちゃいます!めちゃめちゃ面白かったです😄😄😄

今回のハンド☆サーキットでは、

①事務室のドア 開け閉め↓

②大人のトイレのドア 開け閉め↓

③子どものトイレのドア 開け閉め↓

④消毒シュッシュ↓

⑤フタをひっくり返す↓

⑥ビー玉の中からおはじきを探す↓

⑦ペットボトルのフタ 開け締め↓

⑧ボールの移動↓

の8種目をやりました。

 

↑おまけ(笑)

 

種目数が多かったにもかかわらず、全員が気持ちよく参加してくれました!

いつも楽しんで参加してくれるお子さまたちに感謝です!!

にこるでは、お子さまを「できる/できない」という基準で

判断・評価することがないので

そういうところが、気持ちよく楽しく参加してもらえる秘訣かもしれませんね。

8種目の内容を全部書くと大変なので、画像を見てどんな内容か推測してみてください(笑)

 

発達には段階があり、それぞれに意味があります。

例えば、おはしを持つことにしろ、鉛筆を持つことにしろ

それまでの過程が抜けていると、本当の意味で身につけることは難しいです。

お子さまたちが能力を発揮するために大事なことは何でしょうか?

 

お子さま一人ひとりの発達段階を理解しようとすることで

声かけも変わってきますし、見方全体が変わってきます。

そういった意味で、今回のプログラムは

めちゃめちゃ面白かったです♪

 

8種目の「内容」と「ねらい」は、実はかなり深いです、手前味噌ですが(奥醤油・・・)。

ですから、

「どうしても知りたい!」

「気になって夜も寝れない」

「気になってないけど朝起きれない」という方は、よつば・にこる鈴木まで(笑)

アーカイブ