【にこる😊】にこるのおやつが

こんにちは、よつば・にこる😊です。

にこるのおやつのシステムが変わりました。

今までは、指導員がその日のおやつを決めていましたが、今週から(今週は導入準備期間ですが)

お子さまが、提示されている7種類のおやつの中から、自分のおやつを自分で選ぶことになりました。

お子さまによって、食べられるもの食べられないもの、好きなもの苦手なものがあります。

わがままなだけで、食べない!苦手だ!ということばかりでしょうか?

というのが、今回の変更の出発でした。

たとえば、触覚につまずきがあって、その食べ物の感触が受け入れられないのに無理強いしているとすれば・・・

考えただけでも恐ろしいです。

また、食事であれば、栄養を考えて「これを食べてほしい」ということがあるかもしれませんが

おやつは、必ずしも「これを食べなさい」というものではないように感じます。

そして、実際に新しいシステムをやってみると、お子さまたちも喜んでくれています。

普段、自分の意思をそれほど表さないお子さまが、自分の選んだおやつにものすごく喜んでいる姿が印象的です。

これを続けることによって、お子さまたち個々の選択の傾向がわかってくると

1人ひとりの、食の好みや触覚に関することへの新たな発見があると思いますので

今まで以上に、ご家庭や学校へ、お子さまの様子や状態をお伝えできるのではないでしょうか。

お子さまに喜ばれるだけでなく、不安や困り感を解消する手立てとしても、おやつの新システムが機能することを願っております。

アーカイブ