【にこる😊】夏休みですね!

こんにちは、にこる😊鈴木です!

こんにちは、にこる😊鈴木です!

こんにちは、にこる😊鈴木です!

久しぶりなので3回あいさつしました♪

 

さて、夏休みですね!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

にこるでは、夏休みに入ってからというもの

お子さまたちがとてもよい状態で過ごしてくれています!

この「よい状態で」というのは

「指示が通りやすい(個人的にこの言葉は好きではありませんが)」

ということではなく

お子さま1人ひとりの現在の水準にあった、学習の進みやすい状態ということです。

しつこいようですが、ここでいう「学習」とは

国語や算数などの教科学習のことではなく

「本来持つ資質や能力を発揮するためのスキルを身につけること」

という意味で使っています。

 

「学習」には「安心安全な環境」が必要であると言われています。

安心安全な環境があることで、失敗を恐れず、自発的にチャレンジできる!

ということが影響しているのでしょうね。

つまり、成長するためには

安心安全の外にある「不安な場所」に挑戦しなければならないのですが

その前提にあるのが安心安全な基地が確保されていることなんですね。

 

子どもに限らず、強制されることでスキルを身につけることは可能です。

しかし、そのスキルは「一時的」だったり「限られた範囲」だったりします。

にこるでは、「継続して」「広い範囲で」、そして「自ら率先して」というのが「にこにこ😊るんるん」のキーワードであると考えています。

ですから、にこるでは単にスキル習得を目指す「活動」ではなく

「安心安全を感じられる環境をつくるためのレクリエーション」

「にこにこ😊るんるんな身体と心の準備としてのプログラム」

を主軸にした「活動」を組んでいます。

お子さまと関わることにおいても、テーマは変わりません。

 

あ!こんな堅い話をするはずではなかったのに・・・

 

 

 

アーカイブ