【にこる😊】10/18(木)の活動プログラムは・・・

こんにちは、よつば・にこる😊鈴木です。

10/18(木)の活動プログラムは「脳トレの秋ウィーク」第4弾となる、「ラジオ体操とダンスver.」です。

「ラジオ体操とダンス」といえば、毎週のように活動プログラムに組み込まれている定番プログラムです。

今回は「運動de脳トレ」の「ラジオ体操とダンス」ということで、いつもとは異なり、曲は「ラジオ体操第一」のみです。

ただ、1曲ですが「通常のスピード」「スロー」「超スロー」の3種類をやりました。

というのも、実は動くときにはある程度速いほうが動きやすいんですね。

筋肉をいつもより意識しないと、ゆっくりな動きというのは難しいものです。

また情緒的にも、ゆっくりな動きは焦れてしまいます。

未発達であるお子さまにとって、「ゆっくり」「丁寧に」というのは、ものすごくストレスになってしまいます。

特に動きが細かくなればなるほど。

ということで、ラジオ体操のような身体を大きく使うところから、「ゆっくり」「丁寧に」の土台をつくろうという試みなのです。

例えば、漢字の書き取りの宿題などを、ちゃちゃっと雑にやっているお子さまはいらっしゃいませんか?

もちろん、「めんどくさい」から雑にやってしまうという側面もあるかもしれませんが

「ゆっくり」「丁寧に」をできない原因があるかもしれないという視点を、にこるでは大事にしています。

アーカイブ