【にこる😊】12/15(土)の活動プログラム

こんにちは、よつば・にこるです。

12/15(土)の活動プログラムは、「カレーや~にこる~開店&お正月飾りを作ろう!くるらDAY①」でした。

昨年は記念すべき1回目ということで、「よつば」「よつば・あえる」「よつば・にこる」の3施設合同で「くるら祭」を行いましたが

今年は、施設ごとで「くるら祭」を開催することとなりました。

にこるでは「くるら祭」を「くるらDAY①~③」の3部構成にし、12月、1月、3月に行います。

 

にこるの活動プログラムやお子さまのにこるでの様子を見ていただくとともに

保護者様に、気軽に「にこる」に来ていただくきっかけとしての場をつくることを目的としています。

第1弾となる「くるらDAY①」は

午前の部には、今「にこる」でイチオシのプログラム「カレーや~にこる~開店!!」を

午後の部には、前回好評だったフラワーアレンジメントを「お正月飾りを作ろう!」として行いました。

 

午前の部では、保護者様にはお客さんとして参加していただきました。

いつもよりも緊張気味のお子さまたちでしたが、とても上手にロールプレイできていました!

↑ 「○○屋~にこる~開店!」の肝『注文表』!

↑ 保護者様やお子さまのテーブルに配置したランチョンマット!

保護者様同士でお話がはずんだり、お子さまと遊んだりお話をしている姿を見ることができたり

指導員 鈴木が大好きな「にこるのカレー」も保護者様に喜んでもらえたりして、本当に良かったです。

 

午後の部では、保護者様にもフラワーアレンジメントを体験していただきました。

お子さまとコミュニケーションをとりながらお正月飾りをつくる保護者様のにこやかな表情が印象的です。

 

くるらDAY①に参加してくださった保護者様と、中野はるみ先生に感謝の言葉もありません。

 

1/19(土)「つみきのそのさんと遊ぼう♪ くるらDAY②」

3/2(土)「お子さまの『いま』と『みらい』を話しましょう! くるらDAY③」(仮)

を行いますので、より多くの保護者様に参加していただけたら嬉しいです。

詳細は、「にこる通信」および、当ホームページの「お知らせ」より追ってお伝えさせて頂きます。

アーカイブ