【にこる😊】7/7(土)の活動プログラムは・・・

こんにちは、よつば・にこる😊です。

7/7(土)は「そうめんや~にこる~開店!」でした。

「おにぎりや」に続き、「◯◯や~にこる~開店」シリーズ第2弾です。

7/7は七夕ですね。七夕にちなんだ食べ物といえば「そうめん」なんだそうです。

なんでも、「そうめん」を「天の川」や「織姫の織り糸」に見立てているのだそうです。

 

今回も、お子様たちには「店員さん役」と「お客さん役」の両方をやってもらいました。

「店員さん役」は「レジ係」「伝令係」「商品受け渡しカウンター係」に分担しました。

まずは、各係に分かれてのミーティングです。

みんな、真剣に話を聞き、練習をしてくれました♪

 

そして、いざ本番です!

流れは、といいますと

① レジで注文を受け、会計をする【レジ係】

② 注文をキッチンに通す【伝令係】

③ キッチンで盛り付け【指導員】

④ 完成した商品のトレーを受け渡しカウンターに運ぶ【伝令係】

⑤ トレーに、箸やおしぼりをセットする【商品受け渡しカウンター係】

⑥ 番号札の番号札を読み上げ、来たお客さんに商品を渡す【商品受け渡しカウンター係】

といったところです。

みんな自分の役割をしっかりとこなし、立派に働いていました♪

 

活動プログラムが終了すると、昼食を兼ねてそうめんを食べました!

……みんな、すごい勢いで食べました!はたらいた後のごはんは、より一層おいしかったんでしょうね!

「仕事を任されること」は、年齢にかかわらず、嬉しいことなんですね。

 

この活動プログラムを通して、お子様たちに「はたらくこと」の中に、何か喜びを見つけてもらうことはもちろん、「こういう声かけがとおりやすい」「こういう支援があることでスムーズに作業ができる」といったことを学校や将来の就労先に提供し共有することで、お子様たちの生きづらさを軽減できることを願っております。

アーカイブ