【にこる😊】9/22(土)の活動プログラムは…

こんにちは、よつば・にこる😊です

9/22(土)の活動プログラムは、「だんごや~にこる~開店」でした。

アビリンピックの種目の1つである「喫茶サービス」にヒントを得た「にこるカフェ」の実践版として始められた「~にこる~開店」シリーズも、これで・・・第何弾でしょうか?

まずは、はじめのお話や、チームや係の発表をします。9/24がお月見だということで今回は「おだんごや」になったということ、お月見でイメージできるものとして「うさぎ」「すすき」があげられるので、「うさぎチーム」と「すすきチーム」に分かれることなどを話しました。係は「注文係」「レジ係」「連絡係」「受け渡し係」の4つです。

次に、係に分かれてのミーティング。みんな真剣に説明を聞いたり、練習したりしてくれます。

そして、交代交代でロールプレイングしていきます。にこる特製注文表が作業分担の肝です。注文表を渡していくことで流れ作業が可能に

自分が担当した係の仕事を全うしようとする姿勢がとても素晴らしいので、みなさんにも見ていただきたいくらいです。

お店屋さん役が終わるごとに、終礼(ミーティング)までやります。そして、ロールプレイ全部が終わってから、お子さんみんなを集めてフィードバックです。

そこまでやって、やっとこさ、お待ちかねの「おやつタイム」でおだんごを食べることができます。

 

「~にこる~開店」シリーズは不思議なもので、今まであまり好きではなかったもの、食べられなかったものが、おいしく感じたり、食べられるようになることがあるようです。自分たちで調理した場合には「自分でつくったものはおいしいね」というのはよくある話ですが……労働の後の食事・おやつは別格だと言うことですかね、労働の喜びを感じてもらえたのかな♪

お子さんが率先して、楽しみながらできるということをベースに、SSTの要素を織り交ぜながらの活動は本当に楽しいです。

アーカイブ