【よつば】おひなさま展に行こう🎎

 

こんにちは😊

今日の活動は『年に一度のお披露目!おひなさま展に行こう』でした

活動の様子をご紹介していきます(●^o^●)

 

まず午前中にみんなでお出掛けをするにあたってのお約束を確認しました!

その後にひな祭りにちなんだお話をしました🎎

みなさんひしもちの色に意味があったのは知っていましたか?

まず緑は大地を表しています‼︎

次に白は雪、ピンクは桃を表します‼︎

大地に草が生え、雪が解けて、桃の花が咲くという春の訪れを表現しているそうです🌸

ひなあられも色とりどりですがこれも四季を表しています🌼

次に春のお花には梅、桃、桜がありますね!

三種類のお花の見分け方を一緒に学びましたよ😄

梅は花びらが丸く、桃は花びらが尖っている、桜は花びらが割れています!

ぜひ春のお花を見る機会がありましたら確認してみてください☺️

 

午後はバスを使っていざ匠宿へ😁

バスは静岡駅バスターミナル7番乗り場から乗っていきました🚌

約30分バスを乗りましたが、みんなルールを守り上手にバスに乗れました👍

下車したバス停は吐月峰駿府匠宿!

バスを降りた後も2列になって交通ルールをしっかり守り歩道を歩いていた子ども達です😃

道中、春を見つけましたよ🍀

匠宿に着くと、たくさんのひな人形、つるしびなが展示されていました😆

色とりどりのつるしっびながあって、とても素敵でした✨

子ども達も「きれいだね!」「すごいね!!」と驚いている様子でした😊

夢中になって観てる子もいましたよ😍

みんなで楽しくひな人形、つるしびなを観れました☺️🌈

帰りもバスにのり無事よつばに帰ってくる事ができました😄

アーカイブ