【よつば】お正月遊び!かるたで遊ぼう!

こんにちは😊よつばです🍀

あけまして、おめでとうございます!今年も一年よろしくお願い致します。🎍

新年一番最初の活動は、「お正月遊び!かるたで遊ぼう!」を行いました。

2024年に入り初めのよつばで、子どもたちもワクワクとしている様子でした!

お正月遊びといえば、「羽根つき」「福笑い」「かるた」様々な遊びがあります。

  

そのなかでも今日は、「かるた」を行いました。👏

最初に、かるたのルールや使い方などを確認してから始めました。

今回は、低学年と高学年のチームに分かれて行いました!

低学年チームは、いろはかるたからやり始め、集中して言葉を聞き探していました。😆

高学年チームは、気持ちのかるたに挑戦しました。

初めて行うかるただった為、高学年の子どもたちも迷いながら、読まれた言葉に合うイラストを探しました。

中には、すぐに「これじゃない?」と決める子もいれば、「いやー、これかなぁ?」などと、悩んで決めている子もいました!😲

終ったチームは、ほかの都道府県かるたや動物かるたなど、種類を変えて楽しみました。

子どもたちは、どのチームも仲良く楽しそうに、かるたを行っていました!😍

 

また、みんなで季節の遊びを、楽しみましょう。✨

アーカイブ