【よつば】お父さんにプレゼントを作ろう🎁✨

こんにちは😊 よつばです🍀

明日、5月21日は、父の日ですね👨!

よつばでは、活動『お父さんにプレゼントを作ろう!』を行いました!

 

はじめに、父の日はどうやって出来たのか、みんなでお話を聞きました👀

今から約100年前に、ソノラさんという女性が、

戦争に行ったあとも自分たちを大事に育ててくれた父親に、

感謝の気持ちを伝えたいと強く思い、「父の日の式典」が開かれたのがはじまりでした。

日本で「父の日」ができたのは約50年前だそうです😲

 

また、父の日におすすめなお花は、「バラ」と「ひまわり」だそうです💐

母の日だけでなく、お父さんにも花束を贈るのも、素敵ですね♪

 

今回よつばで作ったプレゼントは・・・

ハンドタオルのラッピング袋メッセージカード です✨

それぞれ手順をみんなで確認してから作りました🌟

ラッピング作りでは、ラッピングペーパーを貼り付けるのに苦戦する子もいましたが、

「手伝ってください」と言えたり、はみ出たところをハサミで慎重に切ったりと、

綺麗に出来上がるよう頑張っていました👏!

 

完成品がこちらです!

ハンドタオルも、お父さんに似合う色を選んでいました👨💖

 

メッセージカードでは、書き方の見本も見せましたが、

それよりも気持ちのこもったメッセージを書くことができていました✨

完成した表紙がこちら!

 

カラフルなメッセージカードができました🌈!

 

「父の日の当日に渡そうかなー!」「いつ渡そう~!」と

子どもたちもワクワクでした♬

 

 

 

アーカイブ