【よつば】じゃんけんボーリング

こんにちは😊 よつばです🍀

今日は、よつば初の活動「じゃんけんボーリング」を行いました!✨

今まで「にょろにょろじゃんけん」「新聞のりじゃんけん」等いろいろな形で

じゃんけんのルールを理解しながら楽しみましたが、今回新たに加わりました!

 

行う前は、「なんだこれ~??」とどんなことをやるのか気になっていた子どもたち。

“じゃんけん”と“ボーリング”と全然違うジャンルの組み合わせですが、

ルールは簡単です!👌

 

まず、ボーリングで使う道具の「ピン」と「ボール」のチームに

分かれます🎳

ボールチームは1列に並び、1人ずつ順番にピンチームの人たちとじゃんけんをします✊✌✋

自分の番が回ってくると楽しんでじゃんけんをしていました!(^O^)

 

ピンチームの子が勝てば【ボールがピンに当たらなかった】ことになり、

立ったままもう一度じゃんけんが出来ます!😊

 

また、ピンチームの子が負けた場合・・・【ボールがピンに当たった!】ことになるので

その場で座り、他のピンチームの子が負けるまでじゃんけんはお休みです😅

子どもたちは、「負けちゃった~!(笑)」とすぐ気持ちを切り替えて座ることができ、

中にはボーリングのピンのように思いっきり倒れる子もいました(笑)

 

ピンチームの子が全員負けて座ったら、ピンチームとボールチームの役割を交代しました!

全てピンが倒れると「やったーー!!」ととても喜んでいた子どもたち👨👧✨

今後もいろいろなルールを作って楽しみましょう🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ