【よつば】みんなでドミノ!

こんにちは😊 よつばです🍀

今日の活動は、『つみきで遊ぼう♪みんなでドミノ!』を行いました!

今回は、スペシャルゲストを招きました🎊

「つみき」と言えば・・・この方!

積み木遊びのプロ・「つみきのそのさん」にお越し頂きました!!✨

よつばでは指導員の英史さんですが、

静岡県内の幼稚園などでは「つみきのそのさん」、

ある時は「えほんのそのさん」として大活躍をしています!😆🌟

今回は、みんなでドミノを作って遊びました♬

 

はじめに、まほうのいたを使って箱からつみきを出します。

  

こんなにきれいに出すことができました!✨

いよいよドミノ作りに入ります!😊

まず、正方形のつみきを円になるよう並べます。

みんなで協力してすぐに大きな円ができました!

 

 

次に、長方形のつみきを置きます。

倒れないよう、5つくらい縦に置いたら、2つくらい横に置きます。

その次は、先ほど横に置いたつみきを倒れないよう、そっと縦に直します!💦

みんな慎重にゆっくり置き直すことができました!✨

できあがったドミノがこちら!!

 

とても巨大なドミノができました!!😲

つみきが倒れるとボールがころがったり、板も並べたり

ピ〇ゴラス〇ッチのような仕掛けも💡

顔のついたコルクたちも好きなところに乗せました♪

 

いよいよつみきをドミノ倒していきます!

5!4!3!2!1!」の掛け声でじゃんけんで勝った子が

つみきを1つ倒すと・・・

 

勢いよくバタバタとつみきが倒れていきました!

自分の近くにくると、みんな大興奮でした(*^▽^*)!

最後まで倒れると「いぇーーい!」と歓声が上がりました👏👏✨

 

こどもたちが主体となって作り上げたもので遊ぶことができ、

大満足でした😊🎶

つみきのそのさん、またのお越しをお待ちしております♪

 

 

 

 

アーカイブ