【よつば】みんなで祝おう!お誕生日会~フルーツ飴作り~

こんにちは😊よつばです🍀

 

今日の活動は「みんなで祝おう!お誕生日会🎊~フルーツ飴づくり~」を

行いました✨

「りんごあめなら食べたことある!」「フルーツあめってどんな食べ物?」

と子どもたちもワクワクしていました♪

 

午前中は、3月がお誕生日の子に向けて、メッセージを書きました✍!

「いつもあそんでくれてありがとう!」「これからも仲良くしようね!」など

自分の気持ちを伝えたり、何度も書き直して一生懸命書く姿も✨

 

 

午後は、いよいよフルーツ飴作りに挑戦です!

はじめに、フルーツ飴とはどんなものなのか、

写真や咀嚼音を聞ける動画で紹介しました🍓

 

「きれい!!」「良い音~!」と子どもたちもとても興味を持っていました!

使う材料は、フルーツ砂糖とシンプルですが、

タイミング良く調理しないときれいなフルーツ飴が出来上がらないそうです💦

よつば産のフルーツ飴はいかに・・・・

それでは、よつばで作った工程を紹介します(*^▽^*)!

 

①フルーツ(いちごパイナップルりんごぶどう)を洗い、

キッチンペーパーで水気をしっかり取る。

 

 

②好きなフルーツを2種類選び、串に刺す。

 

➂砂糖180g、水135mlを鍋にいれ、混ぜる。

火にかけて15分間くらい煮つめる。

 

④串に固まるくらいの飴ができたか確認したら、

フルーツに2周くらい絡めて、キッチンペーパーの上に置いて、

完成🎊!!

 

飴を絡めるときにフルーツが落ちてしまったり、飴がだんだん焦げてしまう

アクシデントもありましたが、気持ちをすぐに切り替えてやり直していました✨

 

最後に、余ったフルーツとお皿に盛り、実食🍴♪

「パリパリする!」と食感をみんな楽しんでいました♪

「普通の果物より、フルーツ飴の方がおいしい!」と好評でした(*^▽^*)

 

今後も、いろいろな調理に楽しく挑戦していきましょう🌟!

 

 

 

アーカイブ