【よつば】もう投げ出さない!“続ける力”ってなに?

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、『もう投げ出さない!続ける力ってなに?』を行いました。

今まで、活動「これってどんな気持ち?」で、

「こころの育て方」という本に沿って、

人には、優しい心(利他)・自分勝手な心(利己)の2つの心があることや、

頑張るときは、前向きな気持ちを持つことで、さらに上達できることを

学んだ子どもたち👦🏻✨

 

これからは、レベルアップ編として、「続けるチカラ」という本を見ながら、

頑張ることを“続けられる”コツをお勉強していきます✏️!

第一回目の今回は、

続けられないとどうなっちゃうの?」がテーマでした。

頑張ることをしっかり続けていかないと、

本番でも上手くできなかったり、あたふたしてしまったり・・・。

積み重ねていく大事さを、イラストを見ながらみんなで学びました😊🍀

また、大変だな、面倒だな、と思っていると、だんだん心の中に

「まいっか!」な気持ちが出てきてしまいますよね。

でも、頑張ることを十分にしないままだと、

はじめのイラストのような、力を発揮できずに終わってしまうかも😲💦

そう思うと、上手くできるように練習を積み重ねよう!と思うことができますね💪!

子どもたちにも話を聞くと、「本番で上手にできる方が良い!」

「好きなことなら、毎日続けられるよ!」といろいろな前向きな意見が出てきました🌟

 

今後も、続けることの大事さ、諦めない気持ちになれるコツを、

みんなで学び、実践できるように頑張りましょう!

アーカイブ