【よつば】よつばカップ

こんにちは😊よつばです🍀

8月24日からパラリンピックが始まりましたね!

様々な競技の結果をよくニュースで見るようになりましたね🎶

よつばでは、密かに一週間掛けて、よつばのスポーツの祭典!

「🍀よつば🏆カップ🍀」を行っていました!

よつばカップ初日の競技は、、、「グラウンドゴルフ」を行いました!

簡単コース、狭めゴールコース、プロコースの3コースを用意しました。

子どもたちは、簡単コース、狭めゴールコースの2つは楽々とクリアしていましたが、

プロコースではなかなか入らず、「難しい!」「惜しい!」と言いながらみんな頑張っていました!

そのなかでも2人プロコースまでクリアすることが出来ました😆

よつばカップ2日目は、「風船バレー」を行いました。🎈

2人1組になって試合を行い、一緒のグループの友達にパスを渡すことが出来たら、

思いやりポイントが1ポイント入り、相手のチームのコース内に風船が落ちたら、

1ポイント入るというルールで行いました!

子どもたちは、「〇〇ちゃん!」「はい、アタック!」などと声を掛け合いながら行い、

風船が落ちたりしても相手を責めず「ドンマイ!」「次頑張ろう」と励まし合い、

頑張って試合をしていました。💪

よつばカップ3日目は、「タオル相撲」を行いました。

戦う相手はくじで決めました!子どもたちは、みんな誰と戦うのかドキドキしながら、

対戦相手の発表を聞いていました💓

子どもたちは、対戦相手が分かると「頑張るぞ」、「負けない!」、

「勝てるかなぁ」などといっていました。

いざ対戦が始まると、みんな頑張ってタオルが取られないよう、

必死にしがみついて頑張っていました!

力の強い子は、友達を引っ張って運んでしまう子どもも居ました😄

よつばカップ4日目は、「ボッチャ大会」を行いました。

ボッチャ大会は、3人1チームに別れて行い、

「アンパンマンチーム」、「ドラえもんチーム」、「スヌーピーチーム」、

「スマイルチーム」での、総当たり戦で試合をしました。👊

チームのみんなで話し合い何番目に投げるのか、どの辺を狙うのかを話しながら、

協力して頑張りました!

子どもたちは上手に白いボールを見ながらボールを投げ、近い処へ落とすことが出来ました。

上手くいかなくても、「私が当ててみるよ」「まだ可能性はある!」など、

前向きな言葉が沢山出てきました😲

 

よつばカップ5日目は、「サッカー大会」を行いました。

最初は、大きなゴールや椅子の脚の間などまっすぐなコースで練習をし、

最後は、大きなゴールの前にペットボトルなどの障害物を置きゴールまで、

ボールを入れることができるかチャレンジしました。

しっかりとゴールを見てボールを蹴る子どもや、勢いよく蹴ってゴールに入れる子どももいました⚽

中にはなかなかゴールに入れるのが難しい子どもも居ましたが、

みんなそれぞれ気持ちを切り替えて楽しく行うことが出来ました✨

  

5日間に渡って行われた、「よつばカップ」それぞれの競技で、上位の子どもたちに表彰状を渡しました!

賞状をもらった子どもたちは。「やったー!」「賞状すごい!」などと喜んでいました。

今回は、緊急事態宣言の発令により、外出レクが出来なくなってしまいましたが、

子どもたちは楽しく元気に活動に参加する事が出来て良かったです。

また、これからも様々な活動をみんなで楽しみましょう🎶

アーカイブ