【よつば】よつばサイエンス~モクモク編&シュワシュワ編~

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「よつばサイエンス~モクモク編&シュワシュワ編~」を行いました!

午前中は、モクモク編です。

子ども達にはグループごとにプリントに書いてあるものの中から使う材料を選んでもらいました。

子ども達はみんなで協力し、「どれだろう?」「小麦粉かな?」などと、

悩みながら自分たちの思う材料を選び、丸を付けていました✎

材料は、「ペットボトル、風船、洗濯バサミ、お酢、重曹」を使い実験をしました!

ペットボトルにお酢を150ml入れ、風船の中に重曹をペットボトルのキャップ1杯分入れて、

風船をペットボトルに着けたらいよいよ実験開始です👊

お酢の中に重曹を入れると、、、

  

段々、風船が膨らんできました🎈

子ども達は、「なんかシュワシュワ音がする!」「変な形に膨らんだぞ!」などと、

楽しそうに風船が膨らむ様子を見て楽しんでいました😆

 

午後は、シュワシュワ編です。

実験を始める前に、子ども達と一緒に、大人気YouTuberげんじろう先生の動画を見て、

どんな実験を行うのか確認をしました👀

子ども達は、「元輝さんじゃん!」「YouTuberしてたの!?」など、

みんな驚きながら楽しそうに動画を見ていました。

 

材料は、「サラダ油、コップ、40℃~50℃のお湯、着色料、炭酸タイプの入浴剤」を使いました。

 

コップにお湯を入れ、着色料で色をつけます。

コップの中にサラダ油を100ml入れ、入浴剤を四分の一に割ったら準備完了です🎶

コップの中に、入浴剤をいれると、、

  

入浴剤が溶けてシュワシュワと泡が出てきました!😲

するとマグマのように、ドロドロと油の中をお湯が落ちていき、子ども達も職員も釘付け👀✨

子ども達は、「凄い!」「綺麗」「コップの口を押さえたらなにか起きるかな?」などと、

言いながらコップの中の様子を見ていました!

不思議な光景で、子ども達も楽しく実験が出来た様子でした。

 

また、みんなで楽しめるような実験に挑戦していきましょう💪

アーカイブ