【よつば】よつばサイエンス~片栗粉スライムを作ろう~

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「よつばサイエンス~片栗粉スライムを作ろう~」を行いました。

子どもたちは、「洗濯のりじゃないの?」「片栗粉でできるの?」などと、ワクワクしている様子でした。

片栗粉スライムの材料はこちら

これだけの材料で作ることができます!

100gの片栗粉に好きな色の食紅を少し入れ、少しずつ水を入れながら混ぜていきます!

水が少ないと、、スライムにならずボロボロになってしまいます。

片栗粉の様子を見ながら水を加えていくと、握った時に固まり、手を開くと溶けてしまうスライムの完成です!

子どもたちは「何これ!凄い」「固まるのにすぐ水に戻っちゃう」などと楽しそうにスライムを触っていました😆

 

途中で違う色の食紅を入れて色の変化を楽しんだり、スプーンですくって見たりと様々な方法で楽しんでいました。

また、みんなで楽しく活動を行って行きましょう!🌟

アーカイブ