【よつば】よつばサイエンス🥼🧪

こんにちは😄

今日の活動は『よつばサイエンス』をしました!

活動の様子をご紹介していきます(*^▽^*)

 

今回は2つの実験を行いました😃

まず一つ目は1円玉は水にうくのか、うかないのかの実験をしました!

入れ方は3つ!!

このどれかの入れ方をすると1円玉がうくんですよ😊

答えは・・・・・上からそっと入れるです✨

今回子ども達と何回か挑戦しましたが、うまくいきませんでした😞

それでも子ども達は前向きで、「また次頑張ろう」「今度は成功するよ」

などと、とてもポジティブな子ども達に感動しました😭😭

成功するとこんな感じにうきます!

次の実験は、むらさきキャベツから出た色水は何を混ぜると色が変わるのか

実験をしました😄

使った材料はこちらです🍀

みんなどんな色になるのか興味津々でした😆✨

1時間お湯につけるとこんなに色がでます😲

実験結果はこちらです💁‍♂️

虫よけを混ぜると薄むらさきに

重曹を混ぜるとみどりに

お酢を混ぜるとあかに

せっけん水を混ぜるとあおになりました

色が変わるとみんな驚いていました☺️🌈

アーカイブ