【よつば】よつばマナー講座🍀あいさつ編

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「よつばマナー講座🍀あいさつ編」を行いました。

子どもたちは、どんなお話なのか気になっている様子でした。👀

最初に、あいさつにはどんな言葉があるのか、発表してもらいました!

子どもたちは、「こんにちは」「おはようございます」など、様々な言葉を発表して教えてくれました。😆

様々なあいさつが出てきた後は、あいさつをするときどうしたら良いのか、どうしたら相手は気持ち良くあいさつをしてくれるのかを、みんなで実践してみたり、考えたりしました!

高学年の子どもたちに、見本として前に出て実践してもらいました。✨

低学年の子どもたちは、高学年のあいさつを見ながらどれが良いのか悩んでいました。

「これくらいがいいよね」「こっちは怖いよね」などと、周りに居る友達と相談をしながら、考える子もいました。😲

話しのなかには、あいさつをしても無視をしてしまうことや、あいさつをするときに怒った表情であいさつをするという、内容があました。

子どもたちは、「えー!嫌だ」「これはだめでしょ」と言いながら、あいさつをする時には、表情や態度も大切だと言うことを確認していました。

 

最後には、良いあいさつをすると起きる良いことについてお話をしました。🎶

これからも、みんな良いあいさつをして、仲良く、元気よくよつばで過ごしていきましょう!💪

アーカイブ