【よつば】よつば英語教室!

こんにちは😄 よつばです🍀

今日の活動は、『これって英語でなんて言うの?よつば英語教室』を行いました!

学校でも英語に触れる授業を行っていたり、アルファベットや英語に興味を持っている子も

いたり、身近なところに英語が使われていたりもしますね👀!

この活動では、身の回りのものに対して新しい発見ができる機会をつくり、

リズムを楽しんだりしながら、英語とかかわっていきます😊🌈!

 

今回は、“学校にあるもの・人”をテーマに英語で何と言うのか、

紹介したり、みんなで英語を声に出したりしてみんなでお勉強しました✎

まず、「“学校”って英語で何て言うか知ってる?」と子どもたちに聞くと、

「school!」とすぐに声に出してくれる子も💡!

「小学校」の英語を知ると、そうなんだ!と興味を持った表情をしていました😊

 

 

他にも、教科や、学校で使う道具、学校にあるもの等の英語を学びました!✎

「“japanese”ってもう1つ違う意味があるよ!知ってるかな?」と問いかけると

「日本語!」と自信を持って答えてくれたり、

「よつば〇〇って実験の活動があったね!」

「よつばにあるのはホワイトボードだけど、黒板は英語で何て言うと思う?」とヒントを出しながら

聞くと、たくさん手が挙がりました🙋!

また、「“黒板消し”は、今紹介したものを組み合わせた英語になるよ!何て言うと思う?」と

少し難しい質問をしてみると、手を挙げて答えられる子もいました✨

 

次はどんな英語が出てくるかな?

今後も楽しみながらお勉強していきましょう💪(^o^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ