【よつば】よつば🍀サイエンス

こんにちは😃

 

今日の『よつばサイエンス』では

アイシャドウを使った実験を行いました🍀🌈

 

その様子をご紹介していきます(・∀・)/

 

①指紋を探し出せ‼

この実験では探偵気分を味わえる

面白い実験になっています😊

 

グラスに指紋をくっきりつけて

アイシャドウで指紋を検出します

▲セロハンテープではがすと見やすいですよ( ゚Д゚)/

 

みんなの指紋を比べてみると

それぞれ形や模様が違いますよね😳😳

 

年齢と共に大人たちは乾燥肌💦

ハンドクリームをつけてから

実験にとりかかったのは

子どもたちには秘密です、、😂笑

 

②水面を動くアイシャドウ

グラスにアイシャドウをふりかけ

爪楊枝を固形石けんによくつけます

 

 

グラスの真ん中に爪楊枝をつけると…😲??

👧「粉が消える!」

👦「全部集まって固まる!」

👦「模様ができる!」

 

いろんな予測を立ててくれました✨

それでは実験の結果はどうでしょう、、

 

 

外へ外へと分離していきます!!!!!

これは水の表面張力によるものなんですよ( *´艸`)

 

子どもたちといっしょに

考えながら実験するこの活動🍀🌈

次回はどんな実験をしてみようかな?✨

アーカイブ