【よつば】よーく探して・・・袋の中身は何だろう?

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「よーく探して・・・袋の中身は何だろう?」を行いました。

今回は、前回までのやり方とは違う方法で行いました!

子ども達はいつもと違うやり方でワクワクしてる子や「どうやるのー?」と質問する子などがいました。

まず最初は、見本を3つ用意し、袋の中には見本の中のどれか1つが入っているのを、手で触り見本の中から同じ物を当てました。

子ども達は3つの見本の特徴を見ながら楽しそうに行っていました!😆

 

2回目は、見本の数を5個に増やし行いました。

見本の数が増えると、少し難しいのか、「え、これは何だ?」「ここがとがってるから、これかな?」などと悩みながら、触っている子ども達がいました。😲

中には形は似てるが、模様が違う物もあり、みんな集中して特徴を探していました!

 

3回目は、グループの中から代表者を決めて、代表者が袋の中に物を入れて行こないました。

子ども達は、友達が入れた物を予想しながら、袋の中身を触って考えました!

代表者は、わざと難しいのを入れてみたり、友達が分かりそうな物を入れたりと、工夫しながら行っていました。🎶

 

友達と仲良く、楽しく活動を行うことが出来ました!

また、みんなで楽しく袋の中身は何だろう?をやりましょう。✨

アーカイブ