【よつば】ハンドサーキット~食器編~

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「ハンドサーキット~食器編~」を行いました!

 

今回のハンドサーキットは、食器編ということで、作るときや、食べたり、飲んだりする時に必要な物を使い練習をしました。

3種類に分かれて頑張りました!💪

 

1つ目は、お箸を使う練習です。

簡単コース、難しいコースと難易度別で用意しました。

簡単コースでは、お箸でスポンジをつまんでカゴの外へ出すというお箸の練習を行いました。

 

スポンジをつまむのは簡単なようでとても上手に行っていました!✨

 

難しいコースでは、お皿に入っている大豆をしっかりとつまんで隣のお皿へ移すのを行いました。

 

子どもたちの中にはお箸で大豆をつかむのに苦戦する子や、お箸を使うのが得意で簡単にできてしまう子もいました!

「全部つまめた!」などと喜ぶ姿が見られました。😆

 

2つ目は、混ぜる練習です。

ここでも、難易度を分けて行いました!

簡単コースでは、大きなボウルに大豆を入れこぼさずに混ぜる練習を行いました。

 

子どもたちは勢いよく混ぜる子やゆっくり混ぜる子など様々なやり方で行っていました!

 

難しいコースでは、小さなボウルに小さく切った紙を入れて混ぜる練習をしました。

 

紙に変わるとかなり難しくなるようで何回かこぼしてしまう子もいましたが、混ぜる力加減がわかったのか2回目では、気をつけながらゆっくりと混ぜる姿が見られました!😲

 

3つ目は、水を注ぐ練習です。

持ち手のあるコップと紙コップに水を注ぐ練習を行いました。

持ち手のあるコップでは量を決めずに水を注ぎ、紙コップでは、内側の線をよく見て線まで水を注ぎました👀

 

子どもたちは、しっかりとコップを抑えながら、ゆっくりと水を注ぐことができていました!

 

みんなそれぞれ集中し活動を行うことができました。

また、楽しく様々な力を身に付けていきましょう🌟

アーカイブ