【よつば】バスでお出かけ🚌地震防災センター

こんにちは😃

 

今日の活動ではバスを利用して

静岡地震防災センター』に行ってきました🚌🌈

 

その様子をご紹介していきます(・∀・)/

 

よつばの最寄りのバス停からスタート

丸山町→中町(乗り換え)→本通西町

乗り換えもスムーズにできていましたよ😉✨

 

 

そこからは歩くこと約5分👣💦(近っ)

目的地に到着しました(*^-^*)♪♪

 

 

ここ“地震防災センター”では

災害に関する展示物がたくさん

 

 

日頃より地震対策している・いないでは

実際に起こった時にこんなに差が…😱😱

 

 

みんなで地震体験もしてきましたよ( *´艸`)

 

 

 

一人あたり約2分ほどの体験でしたが

座っていたイスが右⇔左、上⇔下

とてつもなく大きく揺れたり💦

逆に小刻みに揺れたり💦

いろんな地震の体験ができました‼‼

 

イスが動くだけでなく

映像も同時に流れてくるため

ドキドキ、、ハラハラ、、

なかなかない体験ができた子どもたち🌈

 

見学の終盤では

津波の映像コーナーも

 

津波のデモンストレーションや

実際に起こった津波の映像等

臨場感溢れるコーナーでした🌊🌊🌊

 

 

ちなみに、、

静岡県では過去(1923年関東地震)に

伊東で7.5mの津波があったそうです‼‼

 

 

災害の怖さを知るだけでなく

“もしも…”のためにも日頃の準備が

とても大切なんだなと感じた活動となりました🍀

アーカイブ