【よつば】フルーツタルトを作ろう!

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は「簡単♪フルーツタルト作り」を行いました!

今回は午前と午後の活動に作業を分けて行いました。🎶

午前中は、子どもたちにクッキーチームとカスタードチームに分かれて行いました!

午前中の手順はこちらです⇩

【カスタードチーム】

 

①卵を割って混ぜる

②グラニュー糖を大さじ4杯入れ混ぜる

③大さじ2杯の小麦粉をふるいにかけ混ぜる

④200ccの牛乳を入れ混ぜる

⑤電子レンジで1回目2分、2回目2分30秒温める

⑥バニラエッセンスをいれて混ぜ冷蔵庫に入れて冷やす

子どもたちはバニラエッセンスの匂いを嗅いで「いい匂い!」「おいしそう!」などと言いながら混ぜてくれました。

【クッキーチーム】

①袋にクッキーを入れる

②クッキーを細かくすりつぶす

③50gのバターを電子レンジで溶かす

④袋にバターを入れる

⑤大さじ1杯の牛乳を入れる

牛乳パックと大さじをもって牛乳を入れるのが大変でしたが、子どもたちは頑張って丁寧に計量して入れることが出来ました!

⑥よく揉んで混ぜる

 

みんなでクッキーを広げて冷蔵庫で冷やし固めます。

みんな広げるのがとても上手に出来ていました😊

午後の手順はこちら⇩

固まったクッキーの上にカスタードをまんべんなく広げる

  

フルーツや生クリームを思い思いに乗せてトッピングをします🍓

なんとこのフルーツは子どもたちが切ったり、分けたりするお手伝いをしてくれました!😆✨

 

 

そして、、ついに完成!🎂

 

子どもたちは「ここにいちごをトッピングしてみようかな~?」「クリームを先に乗せよう!」などと楽しそうにみんなそれぞれかわいくトッピングすることが出来ました!😍

 

お友達が買いに行ってくれたジュースと一緒に食べました😋🍴

とても簡単においしく作ることができ、子どもたちも「おいしい!」といいながら楽しく活動をすることが出来ました♪

また、みんなで楽しく調理をしていきましょう💕

アーカイブ