【よつば】今日は何の日?~願い事を書こう~

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「今日は何の日?~願い事を書こう~」を行いました!

7月7日は、何の日か皆様は知っていますか?

7月7日といえば、七夕ですね🎶

よつばも七夕一色でした!

最初に、七夕のお話を聞きました。👂

中国の風習であるお話や、上達を願うとよい等のお話をしてくれました!

子どもたちは、知っていることを教えてくれたり、知らない内容があると「そうなんだ!」「すごい!」と楽しそうに話を聞いていました。

その後は、みんなで短冊に願い事を書きました。

子どもたちの中には、友達とのことを書く子や、自分の欲しいものを書く子もいました!✏

高学年の女の子たちは、「えー!どうしよう」「悩んじゃう」と何をお願いしようか、時間ギリギリまで悩みに悩んで書いていました。

 

完成した短冊に紐をつけて、好きな位置につけました。🤩

子どもたちは、短冊が飾られた笹を見て、「きれいになった!」と喜んでいました。

 

みんなの願い事が、叶うといいですね!🎋

また、みんなで季節の行事を楽しみましょう✨

アーカイブ