【よつば】今日は節分!みんなで鬼退治!!

こんにちは😊 よつばです🍀

2月2日(火)の活動は、『今日は節分!みんなで鬼退治!!』を行いました🎉✨

普段は2月3日ですが、今年は124年ぶりに1日早くなったそうですね!

よつばの壁飾りも節分仕様になりました✨

 

緑の葉っぱの名前知ってる?何で節分の時期によく見かけると思う?と子どもたちに聞くと、

「ひいらぎ!!」「いわしにひいらぎを刺して飾ると鬼が逃げるから!」

とたくさん発言してくれました!

 

節分といえば、豆まき!という印象があると思いますが、

今回はよつばバージョンの豆まきを行いました👹⚡

 

それがこちら!!『鬼倒しボーリング』です!

鬼をたくさん倒せるよう、ルールを守りながら集中してボールを転がせていました!

鬼〇汁さんのぺっとボトルには、お水がたっぷり入っていて手強いです⚡

「やったー!全部倒れた!!」「鬼〇汁強いな・・・」とみんなで楽しく行いました😄🎶

 

 

ルールを守って鬼退治ができたよつばの子どもたちには、お菓子のプレゼント🎁💕

節分豆は、おやつの時間に食べました😋

 

季節の変化を感じたり、行事を体験してみたり、行事に親しむ活動も

子どもも大人も楽しめますよね🌟

これからも色々な行事をみんなで知っていきましょう!

 

アーカイブ