【よつば】何個積めるかな?みんなで協力積み木タワー

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は、「何個積めるかな?みんなで協力積み木タワー」を行いました。

今回は、3チームで挑戦しました。🎶

最初は、1つずつ数えながら積んでいき、何個積むことができるかを競いました。

子ども達は、どこに積み木を乗せるか、考えながら行いました!

前半は余裕があるからなのか、どんどん手早く積んでいましたが、タワーが高くなるにつれて、慎重に積み木を積んでいく姿が見られました。👀✨

途中で倒れてしまうチームもありましたが、全力で楽しみました!

 

 

次に、2分間でどこまで高く積めるがを競いました。

最初に作ったタワーは、慎重に積む事が出来ましたが、今度は慎重に積む事と、工夫しながらバランスを取る事が必要になります。

子ども達は、みんなで「もっと高く積める」、「あ、ちょっと揺れてる、補強しよう」などと、話合いをしながらタワーを作っていました!😆

完成したタワーは、1番高い物で140センチを超えていました!😲

 

 

最後の片付けも、みんなで協力してたくさんある積み木をあっという間に片付けてくれました。✨

 

 

また、みんなで協力しながら楽しく活動を行って行きましょう!🌟

アーカイブ