【よつば】働くってなに?今回はカメラマンが来たよ!

こんにちは😊 よつばです🍀

今日の活動『働くってなに?』では、ゲストの方を招いて

働いているお仕事のお話をして頂きました✨

 

今回のゲストは・・・

写真館で働いている、カメラマンの山本裕子さんです📷!

お店の看板や制服を見て、子どもたちも「見たことある!」と反応していました👀

それでは、カメラマンのお仕事をお勉強していきましょう✍♪

 

はじめに、1年の行事の記念写真(サンプル)を紹介!

「わたしも七五三で撮ったよ!」「赤ちゃんかわいい~!」と

興味を持って見ていました🎵

 

次に、お店での写真撮影の流れを説明して頂きました✨

ただ写真を撮るだけでなく、お客様に楽しんで頂けるよう

笑顔を届けることを意識したり、開店前・閉店後にもお仕事をして

お客様を迎える準備をしたりしているよ、とくわしくお話して下さり、

子どもたちも集中して聞いていました!

 

次に、撮影現場や使っている道具の紹介です!📷

よく見ると、撮影現場にはたくさんの照明があります💡✨

 

子どもたちも写真をよく見て、探し出していました!

 

現場で使っているカメラと、どんな機能があるか等も説明して下さいました📷✳

ボタンの様なものを使ってシャッターを切る姿、よく見かけますよね!

 

これでお話が終了・・・ですが、裕子さんが実際に写真撮影をしている姿も

是非見てみたいですよね😉🎵

今回は、よつばの職員や子どもがモデルになり子どもたちに見やすいよう、

よつばのipadで撮影して下さいました👧✨

  

職員の中では、元輝さんが合図とともにポーズを上手に決めていました🌟(笑)

 

最後は、子どもたち全員で集合写真を撮りました📷✨

子どもたちがワクワクドキドキできる体験ができました(*^-^*)♬

 

 

 

 

アーカイブ