【よつば】働くって何?

こんにちは😃

今回の活動は、「働くってなにを行いました。

それでは、活動の様子をご紹介していきます♪

今までの「働くって何?」では、どうして大人になると働くのか、

誰のために働くのかをお話してきました。

ですが、より子どもたちに働くということを身近に感じてもらいたい!

この活動を通して、仕事の視野を広げてもらいたい!と思い、

講師の方をお呼びし、お話をして頂きました!

第1回目となる今回は、羽鳥にある鷲巣染物店の鷲巣さんにきていただきました。

静岡ならではの、お茶染めについてお話をしていただきました🍵

実際に使っているお茶の葉を見せて頂き、子どもたちも興味津々でした😊

匂いをかぎ、「お茶の匂いがする!」と言う子もいました!

プロジェクターを使いとてもわかりやすくお話をして下さり、子ども達もとても集中してお話をきいていました。

  

おひなさまの着物や、菱餅がのっている台もお茶染めなんです👀

最後には、鷲巣さんの作品を手に取り「これほしい!」「これも染めたの?」「お茶染めやりたい!」と言う子もいました

  

12月には工房へ行きお茶染め体験も行うので、楽しみですね☺️

 

アーカイブ