【よつば】国立印刷局静岡工場へ行こう💰

こんにちは😃

 

普段お買い物で使用しているお金💵

今日はそのお札を製造している

国立印刷局静岡工場』へ行ってきました🏭✨

 

その様子をご紹介していきます(・∀・)/

 

 

門をくぐると最初に持ち物検査‼‼

お金を扱っているので

チェック項目が多数あり妙にドキドキ…💦

 

検査が終わるといよいよ施設の中へ😊😊

 

 

大きなスクリーンを観ながら

お札の造り方や偽札との見分け方等

とても詳しく教えてくれました

 

映像が終わると次は隣のお部屋

お札展示室”へ移動💵🌈

 

 

 

お札を光に透かすと、、

イラストや模様が浮き出てきたり

 

虫眼鏡でお札を観察すると、、

NIPPON GINKO”と記載されていたり

 

お札には本当にたくさんの

偽造防止技術が盛り込まれていました✨

 

他には“1億円”の重さを体感するコーナーも😋💓

 

 

想像していた大きさより

意外とコンパクト⁈に見えましたが

重さはけっこうずっしりと感じました💦

 

 

そして今回はとっても貴重な

手すき体験”も行ってきました😃🍀

 

 

 

この完成した手すきでは

光をあてて透かすことにより

お札と同じく模様が浮き出てきます💓

 

 

素敵なお土産ができて

よつば一同大興奮でした😳😳😳

 

製造ラインもチラッと見学‼‼

千円札の製造を見ることができ

とても貴重な見学となりました🍀🌈

アーカイブ