【よつば】季節に触れよう♪in小鹿公園

こんにちは

今日の活動『季節に触れよう♪』では、小鹿公園のあじさいを見に行きました

 

外出するときのお約束・交通ルールを確認して、

あじさいについて少しお勉強してから、いざ出発!

 

 

前日はたくさん雨が降りましたが、今日は天気がとても良くて

お出掛け日和りでした♪

噴水のある池のまわりを歩いていくと・・・

 

たくさんのあじさいを発見!!

 

 

  

  

 

あじさいは、酸性が強い土だと青色アルカリ性が強い土だとピンク色と、

土の質によって花びらの色が変わるそうです!

子どもたちもすぐに覚えて、「このあじさいは何性かな?」と

聞かれると「酸性!」「アルカリ性だ!」と答えられる子も!

 

公園から出た帰り道でも、「あ!ここにも咲いてる!」と

自分から興味を持って、あじさいを見つけていましたよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

アーカイブ