【よつば】暑中見舞いとよつばハイスクール

こんにちは😊よつばです🍀

今日の活動は「暑中見舞いを書こう!」と「よつばハイスクール」を行いました!

「暑中見舞いを書こう!」では、最初に暑中見舞いはいつ頃出す物なのか、

どういうことをはがきに書くのか、等説明を聞きました。

子どもたちは、「期間は長いんだ!」「今日は出しても大丈夫!」等確認をしながら、

お話を聞き入っていました!

説明の後、子どもたちはそれぞれ自分の家の住所や、

お母さんの名前、自分の名前を書く練習を行いました✎

子どもたちは練習のあと、ボールペンや鉛筆を使い、

落ち着いて丁寧にメッセージや住所等を書いていました😲

子どもたちがそれぞれ気持ちを込めて書いた暑中見舞いがこちら✨

午後には、暑い中みんな頑張って郵便局まで歩いて行き、ポストに投函してきました📮

 

「よつばハイスクール」では、中学生と高校生が集まり今回はみんなで、

「レタスとトマトのサラダ&フレンチドレッシング」を作りました!

最初に、作り方の説明を聞きながら子どもたちには、

メモを取る練習として実際に、メモを取ってもらいました😆

子どもたちは、説明を聞きながら、空欄に当てはまる言葉を書く事ができました!

 

サラダチームは、レタスとトマトを洗い、へたを取ったり、

レタスをちぎったり、盛り付けをしてくれました!

みんなで協力して綺麗に作ってくれました😊

ドレッシングチームは、お酢、サラダ油、塩、こしょう、を計量し容器に入れて、

みんなで頑張って白くなるまで振ってくれました😍

計量するのが大変な調味料も、子どもたちみんなで分担しながら楽しそうに作りました。

お昼ご飯の時にみんなで作ったサラダを提供し、

みんなおいしそうに食べてくれていました!

子どもたちは「おいしいよ!」と言われて、

嬉しそうに「私頑張って作ったんだよ!」「僕は塩を量った!」等と言っていました🎶

 

また、みんなで協力して様々な経験に繋げていきましょう!✨

アーカイブ