【よつば】柳屋本店 本社へレッツゴー!

こんにちは😊

8月23日(金)の活動では、

焼津にある、柳屋本店の本社に伺いました!

行く前に、「柳屋本店ってどんな会社か知ってる?」

と子どもたちに聞くと、

「かつお節を作ってるところ!」

「やなぎや ほん〜てん〜♪」と

知っている子もいました👦!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、

①かつおってどんな魚?

かつお節ができるまで のお話

②出汁を取ってでめんつゆを作ろう!

③削り節体験

の体験をさせて頂きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめに、鰹についてのお話を聞いたり、

クイズをしたり、子どもたちも興味津々!

かつお節になる部分を、分かりやすく見せて

くれました!

質問タイムには、

「どうして“かつお節”って名前が付いたんですか?」

と積極的に聞く子もいました✨

かつおを「いぶす」「干す」という言葉が

だんだん訛って、「かつお節」と言うように

なったとも言われているようですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

めんつゆ作りでは、かつお節から出汁を取ると、

黄金色の出汁が!!!

出汁をつくるは、火を消して行うのが

ポイントだそうです💡

その後は、みんなでめんつゆ作りに挑戦!

水+醤油+出汁をまぜて完成!

出来上がったら、そうめんを入れて試食できました😋

「売ってるつゆと全然ちがう!!」と

つゆも美味しく頂きました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

削り節体験では、いぶした鰹を見て

びっくりな子どもたち😳

けがをしないよう持ち方に気をつけたり、

力を入れて削ったり、

注意点がいくつかありましたが、

どのお友達も最後まで集中できていました!

削れたものがこちらっ💁‍♀️

削れたものを見ると、「おおー!!」と

満足していました😊

身近ではなかなか出来ない体験に、

子どもたちも楽しそうな表情で

意欲的に参加してくれました😊✨

アーカイブ