【よつば】煎茶の入れ方を学ぼう!

こんにちは😊 よつばです🍀

今日は、『煎茶道静風流』という、

お茶室で煎茶の御手前をしている方々が

講師として来てくださり、一緒にお茶会をしました🍵✨

今回行った内容をご紹介します♪

 

今日は、よつばがお茶室に変身😲🍃

一列になって体験しました!

はじめに、煎茶の作り方・注ぎ方や、

お茶や和菓子の出し方をみんなで見て、

一煎目のお茶と和菓子を頂きました😋

 

湯のみの柄もとっても素敵ですよね✨

和菓子についているお花は何をイメージしているか分かりますか??

そうです、あじさいです

その隣には、かたつむりも居て、季節を感じられるものでした🐌✨

静風流のお茶室では、お茶を飲み切ってから、和菓子を頂きます。

みんな和菓子を先に食べてしまうことなく(笑)、お茶を美味しく頂きました♪

和菓子の切り方も教わると、真似をして上手に食べていました😋!

中には、ペットボトルのお茶と違うため「苦い・・・」と渋そうな顔を

する子もいました(;^ω^)💦

 

その後は、

自分が飲むお茶(二煎目)を注いでみる

指導員にお茶と和菓子を渡すことにも挑戦しました✊!

持ち方を教わると上手に注いでいたり、

指導員に渡すときも一礼をしてから渡したりと、真剣に取り組んでいました!

 

❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁・❁

見慣れない道具がたくさんあり、着物を着た方もいて、

普段とは違うよつばに緊張していた子どもたち(;’∀’)💦

 

ですが、子どもたちが主体となって参加できたことで、

お茶の話題で楽しそうに講師の方と会話している子、

道具に興味を持って近くまで見に行った子、

お手伝いを積極的にしてくれた子など、

子どもたちがとても楽しんでいる様子が見られました☺🌈

子どもたちも職員も、貴重な体験をすることができました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ